夢の宝石箱

backlistnext
古衣友さん作 「マーメイドエンジェル〜水葬〜

 
 この作品を作るきっかけになったのは、亡くなった祖母が言っていた引き揚げ船の話です。
  体の弱い人や老人、幼い子供は日本に上陸する前に亡くなってその亡骸を船から海に捨てて水葬してたらしいです。
 
中でも赤ん坊を水葬するときは、お母さんが泣きながら「ごめんね、ごめんね」と謝りながら水葬する姿はたまらなかったようです。
 それで「地上に天使がいるのに海の中にいないのは可哀そうだな」と思い、マーメイドエンジェルを描きました。
 
貝の中に入っている花は「貝細工」で花言葉は「永遠の思い出、悲しみは絶えない」です。

 今回はLesson9で出てきた構図のD.Pシートを使って描いてみました。構図が微妙にずれてしまいましたが、構図のいい勉強になってます。構図には自信がないのでD.Pシートをこれからも使用していこうと思います。