管理人のProfile

★みどりん

生まれた日
1968年4月22日
住んでる場所
愛知県
家族
夫(すのぴ)、娘(2002年10月生まれ)が一人
お仕事
パート勤務
好きな画家
きたのじゅんこ、天野喜孝、宮崎照代、黒井健
好きな作家
宮沢賢治、栗本薫、津守時生、麻城ゆう、京極夏彦、たつみや章、岡田淳、日向 夏
好きな漫画家
佐々木倫子、川原泉、成田美名子、ますむらひろし、清水玲子、わかつきめぐみ、ひかわきょうこ
きたのじゅんこさんとの出会い
1988年ごろ、名古屋で開催された展示会に出かけた時に、初めてきたのさんの作品を見ました。どの作品を見たのか覚えてないけど、「パピヨン」なんかじゃなかったかな。その後、本屋や雑誌で何度もお名前を見かけました。
約10年後、天野嘉孝氏の版画展を見に出かけて、きたのさんの作品も版画になっていることを知りました。パソコンが我が家に来た日、きたのじゅんこオフィシャルサイトにアクセスし、出入りしているうちに夫と知り合い結婚、2002年秋、一児の母になりました。
好きな作品
恒星、ヘルメティックサークル、天空の楽師、追憶

★まねき猫
生まれた日
1963年9月9日(2009年死去)
好きな画家
きたのじゅんこ、逸見亜古、井上直久、小谷智子、おおた慶文、シスレー、ベルトモリゾ、サージェント
好きな作家
森絵都、金子みすゞ、宮沢賢治
好きな音楽
遊佐未森、 kirche 、原田知世
好きな映像作家
宮崎駿、新海誠
きたのじゅんこさんとの出会い
いつの頃かは忘れましたが、パズルをプレゼントされたことが縁で、自分で買ってつくるようになりました。
いろいろ探すなか「恒星」が気に入って作りました。はじめての1000ピースだったので苦労したのを覚えています。 なんせ、みんな同系色なんだもの。 それから、「とおい声」というポストカード集と「天の小舟」という詩画集 を購入しました。そういえばこの頃、装丁のきれいな本に興味があったのその中の1つだったのかもしれません。  ですから「きたのじゅんこ」の名前は知ってました。その後、コンビニでもらった1枚のチケットで、1998.11.22 秋風の大手町の「きたのじゅんこ原画展」に行きました。
好きな作品
恒星、悲しがる君に、Angel、朝に向かう闇、光のヴェール


「えんじぇるはぁと」立ち上げから、みどりんと共同管理人を務める。
彼の残したエッセイ、ブログは、きたのじゅんこの世界をより深く知るための教材として残す。


サイト開設についてに戻る